樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

2018-05-22から1日間の記事一覧

#4 ボウズteacherの仕事術

こんばんは。 今からゴールデンタイムのボウズです。 学びの場.com というサイトで連載をして数年が経ちます。 仕事術について過去に書いていますので、紹介しておきます。 www.manabinoba.com www.manabinoba.com Ⅰ日の時間はみんな同じの24時間。 どう使…

#3 AIって愛のある存在なのかも

以前、twitterに下のようなことを投稿しました。 AIが教師という仕事を奪うのでは?という話を今日も聞いたが、奪ったらいいんじゃない?そしたら、きっと教師という役割が変わるんだよ。— ボウズteacher (@mantarodesuyo) 2018年5月9日 最近、 「教師の意識…

#2 そこに愛はあるのかい?

生徒指導力を一文で表すとどう表しますか という課題が授業で出ました。みなさんならどう表しますか。 ぼくたちのグループは、 「そこに愛はあるのかい?」 と答えました。 そうです。江口洋介です。ひとつ屋根の下です。 このドラマ、懐かしいです。 教師と…

#1 きっと三日坊主で終わるけど・・・

どうもこんにちは。 ボウズの先生です。 ブログをはじめてみることにしました。 やりたいことはやってみる! そんなことを目標にした1年ですので、挑戦してみることにしました。 さて、宣伝です! 夏の教育技術セミナー@8/18大阪の申込受付、スタートしてい…