樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

2018-05-27から1日間の記事一覧

#20 6月を乗り切るために!

阪神タイガースが好調です。 嬉しいですね。 さぁ、5月もいよいよ最終週です。 いよいよ6月です。 www.meijitosho.co.jp こんな書籍も出ていますが、学級崩壊が起こりやすいのが6月です。 (僕は執筆しておりません。) 私はどんな先生でも年に2回、しん…

#19 4年国語板書「ヤドカリとイソギンチャク」

Facebookでは、 過去の思い出を振り返ることができる機能があります。 今から3年前にした国語の授業の板書です。 初任者の方のクラスを借りてした授業でした。 なかをくわしく読んでいく。一つ目の問いとタコ、ヤドカリ、イソギンチャクを動作化して、文章…

#18 授業力&学級づくり研究会 定例会

昨日は授業力&学級づくり研究会 の定例会でした。 7月7日の公開研にむけての定例会でした。 www.kokuchpro.com 残席が13になっていますので、申し込みはお早めに。 テーマは 女性教師が語る!確かな授業力としなやかな人間力 です。 あまり内容はここに…

#17 あなたはどのタイプですか〜PM理論〜

リーダーシップについての理論としてPM 理論 (三隅二不二)があります。Pはperformance(生産巡視)Mはmaintenance (人間関係重視)を表しています。 これを教室のリーダーである教師に当てはめてみるとPは全体で方向性をはっきり示す指導、グイグイ引っ張…