樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

2018-05-29から1日間の記事一覧

#27 みんななら「I love you」をなんて訳しますか?

昨日、夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳した というツイートを見つけました。 思わず、自分だったらどう訳すのかを考えてみました。 まぁ、考えた内容は発表しないのですが笑 クラスの子供達とも考えてみたいなと思いました。 (今年度は無…

#26 第1回『小学校学習指導要領解説算数編』をただただ読みこむ会

【第1回『小学校学習指導要領解説算数編』をただただ読みこむ会】 日時・・・6月17日(日)10:00~12:00 10時スタートです! 場所・・・大阪ドーンセンター 小会議室5 http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html 会費・・・会場代をみんなで割り…

#25 付箋を使って評価をする

子供達に付箋を渡し、 よかったところを付箋にかき、該当するところに貼らせていきます。 この時、立ち歩かせ、クラス全員の子達に評価することを目標に取り組ませます。 「え〜、そんなの嫌やし〜」 とネガティブなことを言う子もいるかもしれませんが、 き…

#24 単元の最後にポスター総選挙

もう少ししたらAKB48の総選挙があるのですね。 その影響で、 ポスター総選挙ということをしたことがあります。 国語や社会などのまとめ学習として行いました。 前時にポスターを書かせ、下のようなルールで行いました。 ポイントは誰かわからないようにする…