樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#12 父性度・母性度を調べて見ませんか。

先日の授業で、
父性度・母性度を調べる診断がありました。

まずは自分の父性度・母性度がそれぞれ10点中何点か考えて見てください。

その上で

出典元がわかりませんが・・・、

下の診断テストに挑戦してみてください

 

10問の問いに下のように点をつけてください
はい・・・2点 いいえ・・・0点 ?・・・・Ⅰ点

① 物事に批判的である
② 思いやりの気持ちが強い
③ 頑固で融通がきかない
④ 子供の世話をよくする
⑤ 気が短く怒りっぽい
⑥ 悲しんでいる人がいたら慰める
⑦ 子供や後輩に厳しい
⑧ 困っている人がいると、つい手助けしたくなる
⑨ 白黒をはっきりさせないと気が進まない
⑩ 人の長所に気づき褒める

さて、できましたか?

 

 

 

 

 

 

 

・奇数項目の合計点が 父性視点になります。
・偶数項目の合計点が、母性視点になります。

6点以上ならその視点が強いということになるそうです。
ちなみに私は父性5、母性8でした
みなさんはどうですか??