#21 二項対立ではなく・・・
知り合いの方が最近ホームページを作られました。
(このブログでも紹介をしたことがあります)
すると、様々なご意見があったそうです・・・。
う〜ん・・・。
僕も20代の時はこれで悩みましたし、
僕自身もこういうことをしてしまったこともあります。
教師の世界って、
二項対立で物事を考えすぎるような気がします。
(まぁ、他の職種に就いたことがないので分からないですが)
いいか・ダメか
良いか・悪いか
正解・不正解
この手法でしないといけない・この手法でないとだめ
本当にこれでいいのでしょうか。
世の中、白黒とはっきり決めつけることができないこともあります。
例えば、目の前の子達の指導。
有名な先生が言っていた方法でも、目の前の子にあわなければ、
それは正解だとは言えません。
え!?こんな方法でということが、目の前の子にあったら
それは正解なのかもしれません。
二項対立だけで考えすぎると、
痛い目にあうかもしれません。
だから、様々な方法を知る必要があると思うんですよね。
AがダメならB、BがダメならCと言ったように。
もしAしか知らなかったら、それで終わりですよね。
二項対立も大切ですけど、二項とも知っている状態の方が素敵だと思います。