樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#22 時間は自分で作るもの

今日、こんなツイートを見つけました。

僕はたくさんの漫画や週刊誌を読むし、教育書やビジネス書も読みます。

こんな話をすると、いつも言われるのが

「本を読む時間はありません」

です。

本当でしょうか。

小学校だと、毎朝に本を読む時間が決まったりしています。

その一方で、

大人では決まっていません。

自分で決めるしかないのです。

例えば、

トイレをしている時に少し読む

私はこれも立派な読書タイムだと思います。

1回の時間は短いかもしれないけど、

チリも積もれば山となる

です。

朝、子供達が本を読んでいる時に一緒に本を読めばいいんです。

 

時間は自分で作るものです。

いつまでも与えてもらうものではありません。

そういうことも子供達に気づかせていきたいな。