樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#28 日々学んでおります

今年度は教職大学院で、

自分より一回り下の子たちと一緒に学んでおります。

年下から学ぶことあるの?

そんな風に言われる方もいますが、

日々、気付かされます。教えてもらいます。

今日は、授業の中で

子供たちの話を聞きながら、次のことを考えることが大変でした

という感想が出てきました。

確かに!

どうやったらできるようになるのでしょうか。

経験?

センス?

何かなと考えるために自分の経験を振り返るんです。

この振り返ることが勉強になることに

改めて実感します。

「二項対立」「振り返り」

教職大学院での学びのキーワードになっているような気がします