樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#37 研究授業当日にすること

 このブログではアクセス数というのを見ることができます。

以前、あげたこの記事にはたくさんのアクセスがありました。

みなさん、ありがとうございます。

boseteacher.hatenablog.com

 

今回は研究授業当日にする僕のルーティン?を紹介します。

 

① できる限り早く学校に行き、教室で授業をイメージする

  このとき、ノリのいい曲をかけながら。

② 黒板をとても綺麗にする。

  (このとき、書き出し位置などを先生ペンで目印をつける)

③ 水分をいつも以上にとる

  (コーヒーと炭酸水を飲む)

④ いつも通りに過ごす

 

このルーティン、みなさんに興味があるかわかりませんが(笑)

最近は、飛び入り授業で授業をさせてもらうことも多く、

なかなかこのルーティンができないのが悩みですが・・・。

 

さて、今日も研究授業でした。

③と④だけはしました笑