樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#40 授業ってやっぱり楽しいですね!

土曜日、

約2ヶ月ぶりに授業をしました。

最初は「こんなにチョークって重たいっけ」と冗談を言っていましたが、

実際に授業をすると、やっぱり楽しい

f:id:boseteacher:20180602220058j:plain

板書計画とは似ているところもあれば、違うところも。

それでいいんですよね。

どんなタイミングで、どんな表現をするかは細かくは読めないですから。

飛び入り授業でしたので、

学級開きのようにしました。

「わからないと言えるのはすごい!」

「微妙という子達を見捨てずに助けてあげよう」

子供達の表現を否定しませんでした。

途中で、

「この先生、何言っても大丈夫」というつぶやきが聞こえてきたのは嬉しかったな。

授業後、

子供達からのサイン攻めにはびっくりしました笑

やっぱり授業って、楽しいですね。

子供達の表情、行動

全く同じにはならない。

そのライブ感がとても好きだな〜