樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#43 最近「グッ」ときた言葉

僕が、最近「グッ」ときた言葉を紹介しておきます。

 

・子供の発言や行動を価値づけている。

・「  」の納得解があるのか

・算数科としての〜

・正しいことを知っていることが大事なのではなく、

 正しいことを戒める心を持っていることが大切

 

・結果より、努力する過程が大切だ。

そんなこと真っ赤な嘘だと、大人になって、人は気づく。人は結果でしかものを見ない

 

・できないことはできないと言う。

自分の限界を知ることが、腕を磨くこと、それ以上に大切なのよ

 

・「一人では叶うと信じることすら困難な願いもあるそんな時はどうする?共に信じてくれる仲間と願えばいい」

 

最後の3つは僕の大好きドラマのコードブルーより引用しました。

あのドラマ、名言が多いんですよね。今、関西では再放送してます

 f:id:boseteacher:20180603222434j:plain