樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#65 「子供たち、かわいいでしょ?」

「子供たち、かわいいでしょ?」

ある先生に最近言われた言葉です。

昨年度、担任をしていた子供たちと僕が関わっている様子を見て

言われた言葉です。

僕は「はい!」とは即答できませんでした。

と書くと誤解が生まれるかもしれませんが、

もちろん嫌いではありません。

むしろ

子供達への愛情はとてもあります。

 

じゃあ、かわいいんじゃないの?と思われたかもしれませんが、

僕はこういうところにひっかかってしまうのです。

ややこしいですよね(笑)

愛情があるのに、そう思わないのは

きっと

「かわいいと思うと、なんでも許してしまいそう」

と思うからなんでしょう。

叱る時に叱れなくなるかもしれません。

そう思うからです。

僕は昔から子供との距離が近い教師だと思います。

距離が近くなりすぎないように、

気をつけていると、このように思うようになったのかもしれません。