樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#66 関算研で行う授業内容

関西算数授業研究会で行う指導案の提出まで、約1ヶ月。

boseteacher.hatenablog.com

 

当初は、

 

1・3・5の3つの数を組み合わせて3桁の数を作る。

(数は何度使用しても良い)

教師が示すラッキーナンバーと同じになれば,ラッキー

 

という問題を提示しようと思っていました。

そして

ラッキーナンバーは、

 

小さい数から数えて14番目の数,大きい数から数えてから14番目の数

 

というように考えていました。

しかし、指導案検討会で

「簡単すぎないか」などのご意見をいただき、

絶賛悩み中です。

産みの苦しみです。。。。

さぁ、約1ヶ月。悩み続けよう!!1

悩むのって、案外好きなんですよね。

カフェとかで悩む姿って、なんかカッコよくないですか?