樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#72 平均得点が上位

前回、NEEに参加している時のことを書きましたが、その第2段です.

 

OECD 生徒の学習到達度調査の結果

https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2015/03_result.pdf

 

についての話を聞いているときでした。

科学的リテラシー、読解力、数学的リテラシーの各分野において

平均点が高い上位グループに位置しています

だから、

学力低下はクリアしている

と言われていたのです。

賛否両論あるのかもしれません。

目の前の子供達をみて、そんなことないよと思われるかもしれません。

大学院の授業でよく「学力低下」という話が出てきます。

その影響もあるのか、

未だに日本は学力低下と思い込んでいるところがあったように

思ったのです。

でも、平均得点が上位なのも事実です

だからといって安心している訳ではありませんし、

安心することでもないです。

ただ、

そういう見方・考え方だということを実感したのです。