樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#83 視点をかえて話を作ろう

最近、こういう漫画がでてます。

 

 コナンや金田一の視点ではなく、

犯人からの視点です。

ちなみにぼくは金田一派です

 

視点替えです。

これって、国語科で取り入れることができますよね。

ごんぎつねだと兵十視点で書いてみるとか。

ごんぎつねの続きを書かせる実践を一年目の時にしましたが、

ドラゴンボールが出てきて、ごんが生き返りましたよ、、、苦笑

視点がえだとこういうことがおこらないですよね。

来年度、取り組んでみようっと。

そういえば、こういう実践あの人がしてたなぁ、、、。