樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#85 どのような算数の宿題を出されるのですか?

「どのような算数の宿題を出されるのですか?」

 

日曜日の講座で上の質問がありました。

私は基本的には

計算ドリルや算数プリントを出します。

(本当は計算ドリルをなくしたいのですが・・・)

それに加え、

計算プリントを何種類か用意しておき、

その中から自分が必要だと思うプリントを選択します。

ということは、

子供一人ひとりの宿題プリントの内容は

統一されたものではなくバラバラになります。

一人ひとりの実態に応じた宿題になります。

(きっとICTが入ればよりこういうことがしやすくなるんでしょうね)

このとき、答えをつけておき、その場で丸つけ、直しをします。

(1週間単位で)

来年度担任を持ったときには、

4月からこういう宿題を出し続ける予定です。