樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#87 模擬授業「2年生九九のきまり」

ワールドカップを見ながら、来月する模擬授業の展開を考えていました。

個ではなく集団で対応していく西野ジャパンから思いついた授業です(笑)

 

2年生九九のきまり

①九九表を完成する

 

②九九表のきまりを一人でみつける。
目標は一人9個
この時、教科書を見ても良い。

 

③自分の見つけたきまりを付箋にかく

 

④3人もしくは4人で付箋を紙に貼りながらまとめる
グループ分けしたものにネーミングしておく

 

⑤グループを交代して、交流する。

 

⑥グループごとに発表

1時間目終わり。

次時以降、教科書を使いながらきまりを確認していきます。

 

うーん。2年生だと⑤で終わるかな