樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#95 夏だ!スイカだ!研究会だ!

暑いですねぇ・・・・。

梅雨ってもう終わったのでしょうか・・・・。

よくわかりませんが、7月です。

夏です。ということは

研究会の時期がやってきました!!

今年の夏は、こんな研究会に参加したり、開催したりします。

全国算数授業研究会に参加できないのは残念すぎます・・・。

もしよければ、どれか参加してみてくださいね!

 

7月7日(土)第11回 授業力&学級づくり研究会(大阪)

「30代女性教諭の働き方改革〜子供・保護者・同僚とうまくつながる!授業力をあげる!秘訣を大公開〜」

www.kokuchpro.com

 

7月21日(土)よこすか算数友の会(第3回)(横須賀)

www.kokuchpro.com

 

7月24日(火)豊中市校内研究会 

7月27日(金)川西市夏季研修会

7月28日(土)丸秘 セミナー

 

8月18日(土)スペシャル・セミナー 『 地域を再生・活性化する「主体的・対話的で深い学び」とは?』(大阪)

www.kokuchpro.com

 

8月25日(土)関西算数授業研究会(大阪)

6年場合の数で公開授業をします

関西算数授業研究会 トップページ

 

8月26日(日)尾崎正彦先生 × Math Labo! 算数授業づくり講座3回目

教材づくり〜子どもの問いを作り出すコツ〜

※前日に行った授業ビデオを流して、検討もします。

www.kokuchpro.com

8月29日吹田市校内研究会 

 

9月1日 丸秘セミナー

9月8日 盛山隆雄(筑波大学附属小学校) × Math Labo! 算数授業作り講座

www.kokuchpro.com