樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#137 前の学習の振り返り

先日、横須賀に講師として読んでいただきました。

その振り返りを何回かに分けてしたいと思います。

その第1弾。

伝説の坊主の会がまたできてよかったです。

f:id:boseteacher:20180722071254j:plain

 

2人の話で共通していたことの1つに

学年を超えた振り返りをすることの大切さ

がありました。

振り返りについては以前書いていますので、こちらもよければ。 

boseteacher.hatenablog.com

 上の記事は授業の終末における振り返りでしたが、

振り返る場面というのは他の時間にもあります。

やはり算数は既習を元に考える教科です。

そのため、前の学習の内容を確認したい時があります。

その前の学習が前年度ということもあります。

そこで、

前年度の学習を振り返るために

前年度に使用した教科書を持って来させていたこともありました。

でも思ったことが、

1人1台タブレットPCがあり、その中に全学年の教科書のデータがあれば、

より使いやすくなるということ。

でも、これを実現するには様々な大人の事情があるんだろな笑