#167 過去の実践について③
過去の実践について②の続きです。
こんなことが過去にありました。
実践にその実践者の色が見えるかが大事だと思います。
ある研究会での算数授業で、
ある人の教材・指導展開そのままで出てきました。
しかし、その授業者の色が見えませんでした。
もちろん授業がうまくいかなく、協議会ではなぜこの教材を使ったのか、
授業者の意図は?などの質問に、
「○○先生が使われていた教材」「○○先生は〜と言われていた」
など自分の言葉で語られることはありませんでした。
授業でも協議会でも実践者の色が全くみえなく、
かなり炎上したエピソードを思い出しました笑
そして、
「樋口くん、絶対に厳しいこといったらダメだよ」と言ってた
その学校のOBが誰よりも厳しいことを言ってました笑
算数の内容もですが、
「時間を返せ!」とまでいわれていました。
大人って怖いと思ったエピソードでした笑
附属にいった一年目に言われたことは、
「参会者のみなさんは、時間もお金もかけて来てくれている。
だから、きてよかったと思ってくれるような授業や話をしないとダメ」
と言われました。
金額にあった授業や話はまだまだできていません。
だから、一生懸命に取り組まないといけないと常に思っています。