樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#170 原稿が完成するまでの3段階

最近、ありがたいことに原稿を書く機会をたくさんいただきます。

ただ、僕は文章を書くことが苦手です。

なので、原稿を完成させるまでに時間がかかります。

僕は原稿を完成するまでに3段階あります。

1段階目は、

原稿テーマを見て、思いついたことを、

とにかく箇条書きでたくさん書きます。

 

2段階目は、

その箇条書きで書いたことを元に実際に文を書きます

 

3段階目、

書いた文を何度も見直します

 

本当に何度も何度も見直します。それでも誤字とかがあるんだよな〜。

指導案もこのような流れかな