樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#179 2学期初日に意識しておきたいこと

もう2学期がスタートしている学校もあるようですね。

以前私は、

2学期の初日には、自分の夏休みのエピソードを語ったり、

「夏休み思い出トーク」みたいなことをして、夏の思い出を交流するということを

よく行っていました。

考える時間を与え、一人1分でグループや全員の前で行なっていました。

ただ、この夏休み思い出トークというのは、楽しい思い出が前提となっています。

しかし、

クラス全員が夏休みが楽しい思い出だったとは限らないのです。

怪我をして入院をしていた、

何かトラブルがあった、

別に旅行も行かなかった、

遊びにも行かなかったなど

楽しいというよりも苦い思い出の方が多い子もいるかもしれません。

だから、最近私は

「夏休み思い出トーク」みたいなことをすることを悩みます。

実際に行うにしても、

無理に楽しい思い出を語らせる必要はないと思います。

そして、こういったことを教師が意識しておくことでも変わるのかなと思います。

「夏休み思い出トーク」よりも

「2学期に頑張りたいこと」でもいいのかなと思います。

もっというなら短時間でも授業をしたり、クラスの集合写真を撮ったりと

前を向いた2学期初日でもいいのではないでしょうか。