#220 新著の目次紹介
9月に4冊目となると単著を執筆していました。
テーマは文章題です。
これから、校正に入りますが、今日は特別に目次を紹介します。
また詳しいことはお知らせします。
目次
1章 文章題に向き合える子供を育てるために大切な教師の意識
レベル1 文章題を考えることができない3つの理由
~みなさんは立式するためにどのように考えていますか~
レベル2 問題文を3行で提示する
~どの書き方が関係をつかみやすいですか~
レベル3 教師がイメージするようにしていない
~出て来た数の順に立式する子がいませんか~
レベル4 繰り返し取り組むために
~いつから取り組み始めますか~
レベル5 時間がかかるのはあたり前
~あなたは我慢できますか、待つことができますか~
レベル6 絵や図に関するテストをしよう
~4月に子供達の図を使える力を把握していますか ~
レベル7 1年間でどのような図を使うのかを把握しておく
~教科書の全ページを目を通していますか~
レベル8 その単元だけで育てようと思わないで大丈夫 ①
~中期・長期的に取り組んでいますか~
レベル9 その単元だけで育てようと思わないでオッケー②
~学年・系統的にとらえ、取り組んでいますか~
レベル10 絵や図を使う3つの場面
~3つの場面があることを知っていましたか~
レベル11 絵や図を子供自身が使いたくなる場面とは
~必要感や目的意識を持たせていますか~
レベル12 ブロックの使い方を知る
~3つのプロセス『ホップ』・ステップ・ジャンプ~
レベル13 ブロックを子ども達に使わせる
~3つのプロセス ホップ・『ステップ』・ジャンプ~
レベル14 ブロックを子どもたちが使ってみる
~3つのプロセス ホップ・ステップ・『ジャンプ』~
レベル15 3つのプロセス中にも取り組むべきこと①
~黒板上で絵や図を共有する~
レベル16 3つのプロセス中にも取り組むべきこと②
~問題文・絵や図・式を線や丸で結びつける~
レベル17 図の導入の仕方も全て同じ
~レベル12・13・14のブロックを図に置き換えて~
2章 問題に向き合うための8つのアイテム&解説
レベル18 アイテム①「絵」
~低学年の取り組み方~
レベル19 アイテム①「絵」
~絵はノートのマスを無視して書かせる~
レベル20 アイテム②「ドット図」
~絵→ドット図へとアップデート!~
レベル21 絵からドット図へのアップデートの仕方
~めんどうくさいまたは大変な経験をさせる~
レベル22 アイテム③「テープ図」
~ブロックを並べた図・ドット図からテープへアップデート~
レベル23 アイテム④「線分図」
~テープ図から線分図へアップデート
レベル24 問題に立ち向けるようになるために
~低学年まとめ編~
レベル25 一文ごとに確かめる
~中学年の取り組み~
レベル26 アイテム⑤数直線図
~数直線と数直線図は違う~
レベル27 アイテム⑤「関係図」
~関係を矢印や言葉を使って表す~
レベル28 アイテム7「4マス関係表」
~「子供が使えるようにさせたい」個人的ランキング第1位~
レベル29 アイテム⑦「オリジナル図」
~これまでのアイテムを組み合わせて~
レベル30 問題に立ち向けるようになるために
~中学年編まとめ~
レベル31 取り組み方を組み合わせる
~高学年の導入の仕方~
レベル32 アイテム⑧「簡単な数に置き換える」
~これで分数も小数もへっちゃら!~
レベル33 子どもたちはどの図が使いやすいのか
~アンケートの結果分析&テストを工夫~
レベル34 問題に立ち向けるようになるために
~高学年編まとめ~
3章 アイテムを子ども自身が使うという経験を積むための取り組み
レベル35 表現を変換させる①
~子供の説明から絵や図に置き換える活動~
レベル36 表現を変換させる②
~式から絵や図に置き換える活動~
レベル37 隙間時間や宿題に取り組むことMBP①
~問題→絵や図に~
レベル38 隙間時間や宿題に取り組むMBP②
~式→絵や図に~
レベル39 隙間時間や宿題に取り組むことMBP③
~式→絵や図→問題~
レベル40 隙間時間や宿題に取り組むMBP④
~図→式、図→式→問題~
レベル41 算数絵本作り
~低学年で行いたい取り組み~
レベル42 新○年生のために絵や図の使い方説明書を書こう
~相手意識を持たせる図を使う取り組み~
レベル43 わからない○○君に説明しよう
~相手意識を持たせるためにキャラクターを使う~
レベル44 お休みの子に説明しよう
~お休みの子へ算数手紙~
レベル45 テストに持ち込むオッケーのアイテムを作る
~カンニングペーパーを作る!?~
レベル46 自分の考えを書いたノートを交換
~自力解決後の時間差がなくなる~
レベル47 授業で文章題の続きを考えよう
~問題を把握していないとできない~
レベル48 間違っている図を提示する
~割合では図は必要不可欠~
レベル49 どの図が正しいでしょうか
~選択肢を提示する~
レベル50 教師が読んだ問題を図に表す
~必要な情報を聞き取る~
レベル51 先行学習の子たちへの一言
~どの子も図を使う時間にするために~
レベル52 他教科でも把握するために図を使っている①
~国語編~
レベル53 他教科でも把握するために図を使っている!?②
~理科編や社会編~
4章 学び方ガイドブック
レベル54 学び方ハンドブックとは
~学び方のきっかけを~
レベル55 学び方ハンドブックの使い方
~問題に向き合う~
レベル56 学び方ハンドブックの使い方
~話し合い・聴き合い~
レベル57 学び方ハンドブックの使い方
~深める~
学び方のハンドブック~低学年編~
学び方のハンドブック~中学年編~
学び方のハンドブック~高学年編~
参考文献・引用文献