#236 対話=ペア活動?
さて、今年度の講師として呼ばれる機会も残り少なくなってきました。
来年度は、少しその回数を減らそうと思っています。
(その理由はまた今度にでも)
今年度、授業を見ていて
自力解決の後にペア活動を取り入れる
というスタイルがとても増えたように感じました。
自力解決の後に、絶対にペア活動を取り入れる必要はありません。
例えば、
全員が分かっていた場合、多くの子が分かっていた場合
ペア活動をなくして、
次に進めばいいのです。
みんなが分かっている状態でペア活動をしても、
何も盛り上がりません。
そうそう、
私は発表をするために自信をつけるために
ペア活動を取り入れることはあまり賛成できません。
自分の考えに自信がなく話し合っていく中で、
自信がつくのであればいいと思います。
同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、
大きな違いがあります。
あと、
ペア活動の後の全体での発表も場合によっては必要ありません