#248 NKS思考法を自分なりに解釈
葛原さんの提唱しているNKS思考法を試してみたいのですが、
今年は現場を離れているため・・・。
来年度、担任だった時に、どうするのかなと考えてみました。
子供達の中に「問い」を作った状態で。
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 1, 2018
教師から与える問題ではなく、問いにして https://t.co/FF45owAo53
#NKS思考
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 1, 2018
もどき
情報を集める、
情報を抜き出す(マインドマップまたはチャートを使用することで視点が見えてくる)
(その視点を元に)
情報を組み立てて、整理して、表現する
これはタブレットがより活用できるね
問い
↓
情報を集める
↓
情報を抜き出し、整理し、組み立て、表現する
という3段階で行うかな。
とにかくこれで社会科の授業をしてみたい
早く来年度にならないかな。