樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#255 やっぱり教材研究は必要なんだよ

 

というツイートをしました。

 

『学び合い』をすれば、けテぶれなどをすれば、教材研究が必要ではない。

ということは、授業準備の時間が減る

ということは、生産性が上がる

 

という風潮があるのではないかと最近感じていました。

でも、違うのですよ。

やっぱり教材研究は必要なんですよね。

 

教材研究をしている授業

教材研究をしていない授業

 

のどちらが良いかは明確。

ただ時間がないというのも事実。

今自分が使える時間の中で最大限のパフォーマンスをすればいいんです。

これまでしてきたことを削る勇気も必要!