#257 研究授業であまり理解できないこと
【研究授業でよく見る姿】
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 4, 2018
自力解決の時間、
先生はバインダー片手に教室を動き回り、
子供達がどのような考えをしているのかを
書き込んでいる
この姿に違和感がある。
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 4, 2018
普段の授業でもしているのかということ。
普段からもしているというのであれば、まぁ・・・
と思うが・・・。 https://t.co/0KDmMF852z
これをしている理由の1つが
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 4, 2018
子供達の考えを書き出し、
この後の授業の展開を考える
というもの。
どの考えを使っていくか。
それってね。
教師自身が必要なものを選択するということでしょ。 https://t.co/0KDmMF852z
子供の考えを大切に扱っていることになるでしょうか。
間違えも宝なんですよね!
ときには、こんな間違えがあったというように使われる方がいるが、それは稀。
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 4, 2018
間違えている考えやとんでもない考えは授業で扱わないということ。
本当にそれでいいの? https://t.co/DO50apaL8h