樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#258 授業改善するためのヒント

・大きな声で話すのを止めよう。これだけで変わる

 

・授業中に座ってみよう。そこからみえる景色はなにかな?

 

・黒板前には何も置かない。そしたら、子供が活動できるスペースができる

 

・黒板の前に立つな。横から見てみよう。そこにはみえてなかった世界がある

 

・青山学院の原晋監督の言葉に

「小さな成功体験を積み重ねることで自信がつき、それがゆくゆくは大きな成功につながる。監督の仕事は教えるのではなく、選手の意識づけ、動機づけを行うことなのです」

という言葉があります。

これは監督だけでなく先生にもいえることだと思いました。

意識づけ、動機づけさえあれば子どもは勝手に動き始めます。