#263 学びを深めるためには見方・考え方が必要
そうなんだよね。
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 9, 2018
教材研究をどんどん深く深くしていかないとだめなんだよね。
教材研究をしなくていい方法はないんだよ。 https://t.co/X4aENHqNF7
そのためのヒントになるのが、
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 10, 2018
各教科の「見方・考え方」
これを教師が意識するだけでも授業は変わる。
「この時間に働かせたい見方・考え方はなんだろう?」
↓
「これか!じゃあ、こういう導入をしようかな?投げかけをしようかな?」
といったように https://t.co/ARCtucorWM
例えば
— ボウズteacher (@mantarodesuyo) November 11, 2018
7+5
ここで働かせたい数学的な見方は
数に着目。
ここでいう数とは、10のまとまり
10のまとまりについて着目させたい。
だから、
10個入りの卵パックに7個しか入っていない状態で提示し、ここに5個追加したいといった問題になる。 https://t.co/r1JG5JGTsl