樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#269 6年道徳「手品師」〜振り返る〜

今回、道徳読みというのを初めて行いました。

 

道徳読み――教科書を使う道徳の新しい授業法

道徳読み――教科書を使う道徳の新しい授業法

 

 

一言で言えば、

「道徳みつけ」にかなりの可能性を感じました。

ただ、道徳みつけを全体ですると時間がかかってしまったという反省が今回出ました。

 

だから、次は

 

グループで道徳みつけの交流をメインにして、

全体では1番言いたい「良い道徳」「悪い道徳」を発表してもらおうかなと思います。

おそらく、その2つが集中するところが、

葛藤場面

だと考えたのです。

 

来年度、道徳読みを行いますよ〜