樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#321 休み明けの第一声

「先生太りました」という共通話題で、

どの子も話をすることができます。

別に、そんなことを気にする必要がないじゃん

と思われたかもしれません。

しかし、

ということを過去の子供達に教わりました。

「別に楽しいことなかったし」

「お年玉もらうことなかったし」

という声を聞いたことがあるのです。

だから、始業式の日にしっかり休憩時間をとるようにしています。

すると、これまでの学期のように

外で遊んでいる子や

中で読書をしている子

がいたりと、

「これまでの休憩時間での過ごし方」

という共通することが生まれます。

授業をすることも、

学習という共通話題

ができますよね。