樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#332 デューイ「教育と経験」

デューイという人物を覚えていますか?

そうです。教員採用試験で出てきた人物です笑

 

今年度、教職大学院の授業でデューイ「教育と経験」を読み解いていく

という授業がありました。

経験と教育 (講談社学術文庫)

経験と教育 (講談社学術文庫)

 

 これは読んでおいたほうがいい本です。

ただし、難しい・・・。

20代の自分が読んだらちんぷんかんぷんだったことでしょう。

様々な経験を経て、今は何かに当てはめながら読み進めていたのですが、

それでも難しい・・・。

簡単にいえば、

デューイは、

本書は、以下のような教育のあり方が書かれていると読み解きました。

教師自身がこれからも成長し続けよう

・トライ&エラーで実践を取り組み続けよう

・教師自身の経験の哲学をアップデートし続けよう

こういった教育のあり方がアクティブ・ラーニングで教師側に求められていることではないだろうか。

つまり、「学び続ける教師」であり続けろ!

ということです。

こういったことを数十年前に書いていたのです。