樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#370 戦略的指導法13「うまくいかなかったことは、やめてもオッケー」

先生「みなさんは、失敗を恐れずに色々なことに挑戦してくださいね。」

与田さん「そういう先生は今何かに挑戦していますか。」

 

 私たち教師は、子供たちに何事にも挑戦してほしいと思っています。だから右のように言うことも多いでしょう。でも、与田さんのように質問されたら、どう答えますか。みなさんは、何かに今挑戦していますか。

 本書の戦略を授業に取り入れていることも挑戦といえます。ただ戦略を取り入れたけど、それでもまだ上手くいかないという場合もあることでしょう。失敗することは、必ずあります。ある日、「質問箱」に、「樋口先生は失敗されたことはあるのですか」という質問が来ました。常に成功しているように見えたのでしょう。失敗は数多くしています。笑え

る失敗から笑えない失敗まで数多くしてきました。

 挑戦して全てがうまいこといくのであれば、学級崩壊、学級がしんどくなっている学級は一つもありません。私も今頃嵐のメンバーとして活躍していたことでしょう。そういった上手くいかなかった場合、

何がダメだったのかふりかえり、次に活かす

ことで、よりよくなるということもあります。一度の失敗であきらめることなく続けて欲しいです。ただし、

どうしても自分に合わない戦略やどうしても自分の学級にフィットしない戦略

と感じた場合には「すぐにやめるのもオッケー」です。

 やめるという選択肢は勇気があることです。が、勇気を持ちましょう。

うまくいかないことはずっとうまくいかないままかもしれません。 

 ただやめたとしても、また新たなことに挑戦してみてください。

1度のうまくいかなかったことで、意欲をなくさないでほしいものです。

ファイトです!

 そうそう、私は教師をやめるその日まで、挑戦し続ける教師人生だと思っています。