樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#375 4月21日京都で活用セミナー

4月21日京都で算数教科書活用セミナーを行います。

教科書をバリバリ使います。

最初から教科書を開いています。

3年「わり算」の導入場面を行います。

どのような授業をしようかは考え中ですが、

ベン図を使い、いろいろなわり算があることを

最初に共有しようと思っています。

日曜日ですが、よろしければお越しください

kokucheese.com

 

以下コクチーズより

 

算数教科書活用セミナー・第6回(京都大会)

【テーマ】教科書を使って「対話のある算数授業」をつくる

◆なぜ算数授業の中で「対話」をつくるのでしょうか。クラスの友だちとの対話を通して、「考えの深まり」や「学びの定着」を生み出していくことができるからです。◆教師がコツさえ知れば、教科書教材で十分に、対話のある算数授業を生み出すことができます。◆2本の模擬授業と、尾﨑正彦代表の講座を通して、「対話のある算数授業のつくり方」を明らかにしていきます。

【プログラム】
◆11:30 受付開始

◆12:00~12:45
講座『対話のある算数授業のつくり方』尾﨑正彦 (45分)

◆13:00~14:30
教科書を活用した模擬授業(30分×2本)
 ① 樋口万太郎の「わり算」の授業(3年生)
 ② 森谷明夫の「いくつといくつ」の授業(1年生)
 ※小グループで学びのシェア。
 ※尾﨑正彦のコメント。

◆14:45~15:30
『5月単元攻略法』~全6学年の教材研究会~
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学びあいましょう!(希望学年にご参加)

◆15:30~16:00
算数授業づくりQ&A

【会場】 『京都教育文化センター』(302会議室)
【参加費】2000円

※ 本セミナーは学校現場の先生方対象です。それ以外の方は参加できません。