樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#413 ブロックアワーを導入しています

先週からブロックアワーをスタートさせました。

1週目は3日間行いました。

f:id:boseteacher:20190420163645j:plain

ブロックアワーとは、

簡単にいえば、1時間を15分ごとに区切り、

それぞれの時間に何をするのかを子どもたち自身で計画していきます。

自分で何をするのかを決め、計画的に、成長できる時間を過ごす

が合言葉です。

絶対にしないといけないこと以外は、

何をするのかは自分で考えます。

四年生の復習でも構いませんし、普段の授業の振り返りでも構いません。

最初は、絶対にしないといけないことを多めにしているため、

何をするのかを自分で考えるところは少ないです。

慣れてきたら、自分で考えるところを増やしていこうと思います。

不思議なもので、同じプリントをするにしても、

人に順番を決められるより、自分で順番を決めた方がよりアクティブになります。

このブロックアワーを通して、

子どもたちの主体性、計画性、実行力、振り返り力、コミュニケーション力、自律などを伸ばしていこうと考えています。