樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#420 「前にならえ? 前へならえ?」

整列をさせるとき、なんていいますか?

 

みなさんのを聞いていると、

「前にならえ」「前へならえ」の2種類があります。 

「前へならえ」

が正解だと思います。日本語の正しい意味として「前にならえ」かもしれません。 

でも

「前にならえ」 

だと前の人がしゃがんで、砂遊びをしていたら、それをマネしないといけません。

それではおかしなことになります。

そんなこといなかったとしても、

「前に」だと2番目の子は、腰に手を当てちゃうかもしれません。

 

ちなみに

 

文科省の「保健体育における集団行動指導の手引き」には、
縦隊の整列の時には「前へならえ」と合図するように

と記されています。

 

自分が思っていたことと間違えやズレを発見したとき、

すぐに修正できる。

そんな教師でありたいものです。