樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#421 トラブル対応①

なぜトラブルがおこるのか

 

みなさんは、どうしてだと思います?

 

 

「どうして喧嘩をすると思う?それはね、自分と全く同じ人間がいないからだよ。

 

 自分と同じ考えだったら、何をいわなくても、自分がしたいことをしてもトラブルなんかおこらない。

 

 でも自分と同じ性格、同じ身長、同じ体重、同じ見た目の人なんていない。

 

 友達のCくんとぼくは同じ考えだと思っていても、

 

実はCくんにとっては嫌なことだったりする。

 

何も言わなくても通じていると思っているから、通じてなくて喧嘩をしてしまうんだ。

 

もし相手が自分と同じ人間だったら、何もいわなくても同じ考えなんだから、喧嘩なんておきないんだよ。

 

だから相手は自分とは違う。

 

そして相手を受け入れる、

 

そして自分を受け入れてもらうことが大事なんだよ。

 

だからどんなことでも話をしていこう。」

 

 

 

これはあるドラマで木村拓哉が言っていた言葉です。

 

 

 

子どもたちのトラブルは相手のことを考えずにしてしまうということが多いです。

 

この話は子ども達の前で毎年のようにしています。

 

トラブルが起こったときは、私は中立の立場で

 

1人ひとり、しっかり話をきき、

 

事実確認をし、

 

お互いの誤解をとくように

 

心がけています。