樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#423 高学年のトラブルベスト3

高学年を担任した時には、

子供達に

「高学年でトラブルなる原因ベスト3があるんだけど、みんな知っている?」

という話をします。

今年度の子達にもしました。

だいたいこう言われると、

「え!?」

という反応が返ってきます。

実際の順番はわかりませんが、

「チラ見」

「小さな手紙」

「人のものを触る」

ということを伝えます。

その時の反応は人それぞれです。

「え〜」と言っている子もいれば、

「わかる〜」と言っている子もいます。

「・・・・」と何も言わない子もいます。

あらかじめ、言っておくことで「先生、そんなところを見ているんだ」

と少しでも思ってもらえたらいいなと思って、伝えています。