樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#430 個人懇談③

個人懇談で話したこと=所見でかくこと

と思って、いつも私は懇談にのぞむためのメモをパソコンで作ります。

もちろん、所見の内容と話したことはすべて一緒ではありませんが・・・

このおかげもあってか、1学期の所見の下書きは

7月までに終わります

本番にかくときになって、エピソードを変える子はかえたらいいのです。

 

 

【その他】

・席を立ってご挨拶する

 「どうぞお入り下さい」と入り口までお迎えに上がる。「どうぞお座り下さい」とうながして自分も着席。「ありがとうございました」と立ってご挨拶し、教室の出口まで見送る。

 

・十分な睡眠をとりましょう。精神的に疲れることでしょう

 

・写真や子どもたちの書いた作文などがあれば、廊下にだしておき、

 待っている間にみてもらう。

(子どもたちにはそのことをあらかじめ伝えておく。)

 最近はしていませんが私のオススメは、どの教科でもいいので「自分が1番上手にかけているノート」を並べておきます。

 

・懇談が終了すれば、学年の先生とどんな話がでたのかとか交流する。