樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#431 ゴールデンウィーク明け

ゴールデンウィークをちょうど折り返し。

ゴールデンウィークにしたいことが全然終わってませんが、まぁいいや笑

 

さて、ゴールデンウィーク明け

ゴールデンウィークの思い出や

ゴールデンウィークの楽しかったことなどを

交流したりすることなく、

普段通りの授業を行います。

 

もちろん、ゴールデンウィーク新聞やスピーチも行いません。

なぜ、行わないか?

それは考えてみましょう

理由は一つです。

 

同じ理由なら、きっと行わないことでしょう。

それに気づかせてくれたのは、過去の樋口学級の子どもたちでした。

それまでは平気に新聞やスピーチをしてました。

別にしたらダメとは思いません。

でも、ぼくはそういう理由があるから取り組めないのです。