#439 支援がいる子への対応で大事にしている3つのこと④(リライト)
Cくんは
この日を境に
だめなことや危険なことにはしっかり叱ることと
上のようなユーモアあるやりとり
を繰り返したことで、
1年後、Cくんは友達に悪口や暴言を言うことが少なくなってきました。
そして、
ユーモアなやりとりで友達との関係が改善されたようでした。
厳しく叱っているときは、Cくんとの口喧嘩のようになっていました。
教室の雰囲気を殺伐としていました。
一方のユーモアなやりとりは、何かあたたかな雰囲気があるようでした。
支援がいる子にベストな対応の仕方はないと思っています。
その子の性格に応じた、そのときの状況に応じたベターな方法
を探っていかないといけないと考えています。
もちろんいつでもどんなときでもユーモアで返しているわけではありません。
その子を叱るときは、他の子と同様に叱ります。
「支援がいる子だから特別というわけではない。悪いことをしても何でも許していいわけではない。」
過去に「何でも許す」先生に出会ったことがあります。
「この子はこうだから・・・」と他の子たちにも言い、同意を求めようとしていました。
こういったことをすべて否定するつもりはありません。
しかし周りの子たちは「子ども」です。納得しないこともあるでしょう。
そして何より支援のいる子にも「だめなことはしたらだめだということ」を教えないといけません。
だから私は支援がいる、いらない関係なしに、在籍している・していない関係なしにダメなことをしたときは同様に叱ります。
・ 相手を傷つけるようなことをしたとき
・ 命の危険
・ 自分を傷つけるようなとき
この3つのときには叱るようにしています。
きっと賛否両論あることでしょう。
もちろん叱り方は変えています。
でも他の子と同様に叱ります。
これが私が大事にしていることのもう1つの「叱る」です。
叱った後は、たくさん甘えさせました。
これら2つのことに最初から気づいていたわけではありません。
6年生でDくんを担任した1年間で気づかされたことでした。
(続く)