樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#455 6月8日

もうすぐ6月8日がやってくる。

「安全」について考える日。

6月8日が何の日かピンとこない方は調べてみてください。

この時期になると、

どの学校でも、さすまたの使い方講習があることだろう。

形だけの訓練になってたり、必要感をあまり感じないかもしれない。

でも、それでもしておいてほしい。

本当になにかあったとき、その時の経験が活きるかもしれないから。

救命講習でも同じです。

だから、訓練をなくすようなことはせず、取り組んでほしい。

子供だけでなく、自分自身も守ることにつながるから。

本当は真剣に取り組んでほしいけど。

 

まぁ、ないと思うけど、

訓練をなくすことが働き方改革とか、

時短術とか、

生産性とか言われたときにはねぇ、、、。

もうねぇ、、、。