#464 授業改善〜4Dを目指せ⑥〜
さて前回から
4D授業から脱線してきているようですが、
脱線ではありません笑
多分・・・笑
今回伝えたいことは、普段あたりまえのようにしていることが、
「本当にあたりまえのようにしないといけないのか」ということです。
・ ノートは必ず授業中にとらないといけないのでしょうか。
・ 授業の最初は必ず挨拶をしないといけないのでしょうか。
・ めあては必ず書かないといけないのでしょうか。
・ 教師は板書を必ずしないといけないのでしょうか。
・ 1時間の流れがわかるように板書は、授業中に消したらダメなのでしょうか。
・ 発表するときは必ず手をあげないといけないのでしょうか。
・ 必ず座って勉強しないといけないのでしょうか。
・ 自力解決のときは必ず1人で考えないといけないのでしょうか。
・ 先生は採点をするとき、必ず赤ペンでないといけないのでしょうか。
・ 宿題で必ず音読をしないといけないのでしょうか。
・ 発表を聴くとき、必ず手は膝の上でないといけないのでしょうか。
どれも「あたりまえのように」指導している方がいます。
授業とは離れますが、こんなあたりまえに関する疑問があります。
・終わりの会を必ずしないといけないのでしょうか。
・朝のスピーチを必ずしないといけないのでしょうか。
「どうしてシャーペンを使ったらダメなのですか」
と質問されたとき、子どもたちが納得する答えを返すことができるでしょうか。
一喝するのは、最悪です。それと同じことです。
もし上記のことに子どもから質問されたとき、子どもたちが納得できる答えを言えますか??
もし言えないのであれば、そのことは必要ないのかもしれません。
これらのあたりまえを改めて再考したとき、新たな授業観が見えてくるのかもしれません。
(続く)