樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#472 授業改善〜4Dを目指せ12〜

班になって活動班にして学習する授業は、2D

2人組や3人組の時に比べ、席自体は動いているように見えます

しかし、自分の席からはさほどうごいていません。

つまり、4D授業というのは、

これまでの1D3D授業に加え、黒板の前に行ったり、教室外で行なったりするといった

 「自分たちの席から動く」

 というのが4D授業です。さぁ、ようやく4D授業までいきました。

 

D授業ということを意識し、こういった取り組みをしているときに、思ったことがあります。 

それは、

「子どもたちを信頼し、子どもたちがアクティブに活動するための舞台を作る」

 

ということが大切だということです。

 

今回はここまで!続く!