樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#484 戦略的指導法2章③「席の配置を話し合わせる」

1学期に前を向いている型、ロの型、2人組、3人組、4人組、6人組など様々な型を経験させておきます。

その上で、2学期には「席替えのたびに話し合わせ、どのような配置がいいのかを子どもたちに決めさせる」という戦略を取り入れます。様々な型を知らないと話し合うことはできません。

ねらいは「より話し合いや教え合うことを活発に行うために!」です。

ただ、取り入れるのではなく、机配置について、学級会で子どもたちに話し合いをさせるのです。

話し合いをさせることで、

自分たちで学習するための環境をデザインする

ことになります

自分たちでデザインすることで

自分たちごとの話にさせたいのです。

いわば、その取り組みについての責任感を持たせたいのです。

教師からの一方的な提案よりも、

自分たちで考えた方がより主体的にねらいを達成しようと頑張ることでしょう。

(明日へ続く)