樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#488 戦略的指導法2章⑦「テスト対策の時間を取ろう」

質問です。

来週火曜日に算数のテストを行います。

子どもたちにテストがあることやテスト範囲をいつ知らせますか。

私は1週間前の火曜日に伝えるようにはしています。

なぜなら1週間の間にしっかりとテスト勉強をしてほしいからです。

とはいっても、コツコツとテスト勉強をしているのは、クラスのごく一部でしょう。

なぜコツコツとテスト勉強をしないのか

  • テスト勉強をしなくても点数が取れる
  • テスト勉強をするのが面倒くさい
  • テスト勉強をする習慣がない

・テスト勉強の仕方がわからない

といった4つの理由があるように思います。

この中で、3つ目と4つ目の理由を心配しています。

テスト勉強というと中学校の中間テストや期末テスト、受験勉強というイメージがあるかもしれません。

小学校では早いと思われる方もいるかもしれません。

じゃあ、いつテスト対策の仕方を学ぶのでしょうか。

実は、対策の仕方は学ばないのです。そこで、

テスト勉強の時間を授業で取る」という戦術です。

時間の関係で、全てのテストに対してできるわけではありません。

ただ、テスト勉強の仕方さえ身につけば、あとは一人でもできるはずです。

 

(明日へ続く)