#491 戦略的指導法2章10「問題は先生より早く書かせよう」
1年生でも6年生でも、算数の授業びらきの日に
「問題を先生より早くノートに書きます。適当な字ではなく、丁寧に書きますよ。」
と必ず言います。
「できそう!」と言う子もいれば、
「え~、そんなの無理~」と言う子もいるでしょう。
そう言った声はとりあえず無視をして、始めます笑
1 m□円のリボンがあります。
3 mでは何円になるでしょうか。
という問題があったとき、
いきなり板書に問題を書き出しません。
1 m□円~と教師が読んでから、
1 m□円~と黒板に問題を書いていきます。
1行目を書き終えると、子どもたちの様子を見ながら、
3 mでは~と2行目の問題文を読み、3 mでは~と続きを書いていきます。
子どもたちは音声と文字のどちらも参考にしながら、書くことができます。
音声と文字のダブルアタックです。
そして、私は問題文を線で囲むようにしています。
そのうち1箇所を開けておき、全員が書けてから、その1箇所に線を引きます。
全員が先生より早く書けるようにわざと負けるのです。
「書けない」と思っていた子には、「書けた」
「書ける」と思っていた子には、「やっぱり書けた」
という小さな成功体験をさせたいのです。
このとき、机間巡視をしながら、
ノートに花丸を描いてあげても効果的です。
子どもたちの状態を揃えたいという目的のもとの
「問題は先生より早く書かせよう」という戦術なのです。
(明日へ続く)