#492 戦略的指導法2章11「問題は先生より早く書かせよう②」
スタート地点は揃えたいものです。
スタートがバラバラでは、差は広がっていく一方です。
問題文を早く書けた子には、問題を音読させておきます。
よく(子どもが)ノートを書くことができない
という悩みを聞くことがあります・
原因の1つは、ノートを書くという経験が足りていないからです。
むやみにワークシートを使っていませんか?
私の提案は、
ノートは1年生の1学期から書かせましょう。
どんどん使用させるのです。
1年生の子は6年生の子よりもノートを書くことに抵抗がありません。
1年生を担任しているとき、
1学期は問題文を書くだけで20分かかりました。
授業の半分の時間が過ぎています。
わかっていたとはいえ、驚きました……笑
それでも、何ヶ月後には早く書けるようになるんだ
と長期的な視野で、取り組みました。
子どもたちは2年生になる頃には、すらすらと書けるようになりました。
やはり経験は大事です!
経験をさせていないから書けないのです。