樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#514「どれが全員参加の授業になるだろうか」

37+84+16を工夫して計算しましょう。

という問題があったとする。

① そのまま投げかけ

T「37+84+16を工夫して計算しましょう。それではどうぞ」

②確認・説明

T「今日の問題は、37+84+16を工夫して計算することです。」

T「どのように工夫して計算できそうですか?」

(子どもたちからの返答)

T「そうですね。昨日学習した100にするという考えが使えそうですね。では解いて見ましょう。」

③問題をアレンジする

T「(37++16を提示し)がどんな数だとみんなは計算しやすい?」

どれが全員参加の授業になりやすいだろうか。