樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#525 この情報を研究授業の前に知りたかった

「この情報を研究授業の前に知りたかった。」

という投稿をSNSのグループである方が投稿されていました。


(イヤイヤ少し調べたら、少し勉強したらわかるじゃん)
と思いましたが、言うのを我慢しました。大人になりました。

本当にその単語をググれば、有識者が語っています。

ただ、これが大きな研究会であったり、

多くの方が見にきていただけるような公開授業であれば、話は別です。
みなさん、時間やお金をかけてきてくれるものです。
以前の投稿にも書きましたが、全てのことを事前に知っておくことは無理です。

でも、できる限りの準備はして、

口が裂けてもそう言うことをいうものではありません。

準備不足だからそういうことを言ってしまうのではないかと思ってしまいます。

この方とは長い付き合いなので、

こういうことをいったことがあるのですが、うーん・・・。