樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#545 2学期の道徳のフレーム

 

boseteacher.hatenablog.com

 

今年度は、道徳読みにチャレンジしています。

1学期に取り組んでみて、2学期はこのようなフレームで取り組んでみようと思います。

 

f:id:boseteacher:20190811154120p:plain

 

変わったのは、「問い」を見つけるということです。

道徳みつけを通して、

「ひっかかったこと・疑問に思うこと・考えを深めたいこと」などの

視点でそれぞれの班で「問い」を設定し、

班で話し合い、どういう話し合いをしたのかを全体で交流する

といった流れで行おうと計画中です。

なかなか最初は問いを設定することが難しいことでしょう。

そこで、道徳ノートを見ながら、道徳ノートを参考に考えていこうと思っています。

実際に取り組んだ様子はまた報告します。